tmytのらくがき

個人の日記レベルです

"楽天モバイル"を1週間使ってみて

先週"楽天モバイル"のブロガーイベントへ参加しまし、モニターとして"楽天モバイル"を利用しています。1週間楽天モバイルとZenFone5を使ってみた感想とかを書いてみました。

Zenfone5

いいところ

  • すごく快適。
  • LCDがとてもきれい
  • バッテリのもちがいい

いまいちなところ

  • 重たい(物理)
  • yahoo!アプリがメモリが足りないと主張する
  • 5"のわりにちょっと大きい(物理)

回線といっしょにモニターとして提供されたZenfone5で利用しています。Zenfone5、ブロガーイベントではコスパ最強端末として紹介されていました。 実際のところ、コスパ最強は間違いなさそうで、安いうえにかなり快適に動作します。 しかしながら、若干大きい。Nexus5と並べても大きい。なので手が小さいとちょっと落としそうで不安になります。 幸いまだ落としてはいませんが、そのうち絶対おとすなーこれという感じ。

さて、デバイスはeMMC 8GBのモデルなので気になるのは空き領域。

f:id:tmyt:20150326223030p:plain

Yahoo!などの不要なアプリのアップデートを削除し、無効化。また、Googleランチャとかいくつかアプリを入れた状態でのこり4GBでした。 意外とたくさん空いている印象。8GBだとシステムでもうすこし使ってるかなー。と思っていたのでここもなかなかいいです。

いいところでもあげた点として、バッテリがよくもちます。うっかり鞄に入れっぱなしで2日ぐらいほったらかしにしてしまったんですがこの通り。

f:id:tmyt:20150326223704p:plain

一応おしごといったりはしてるので同じところに置きっぱなしではないけどなかなかがんばってると思いました。 あとは画面消えてるから持ってたというのはあります。

楽天モバイル

いいところ

  • 1日中そこそこ速度が出る

いまいちなところ

  • すぐに3日規制になってしまう

楽天モバイルの回線を1週間使ってみました。その結果ですが、遅くても9Mbps以上の速度で通信できていたのでMVNOの中ではかなり快適なんじゃないか。というところ。 速いときだと30Mbpsぐらい出ていて、通常のドコモ回線と比べても変わりないぐらいでした。 しかし、とても速いので普段使いしているとあっというまに3日で360MB*1の上限に引っかかってしまいました。

ちなみに、規制のタイミングは午前1時で過去3日の合計通信量が360MBを超えていると3日規制ONです。混んでるとき規制とかではないそうです。 また、高速通信規制中の通信量も3日間の合計通信量に加算されるので、低速でも使ってるとずっと360MBを超えていて全然高速通信が復活しない…ということもあり得ます。

そんなこんなで、今回高速通信が使えたのは7日中3日でした…

使い過ぎだと言われれはそうなんですが、普段通り使ってると越えちゃったので1日120MBじゃちょっとつらいなぁ…という感じ。 来月から3日規制が増えるらしい?のでそうなるともう少し使いやすくなりそう。

というわけで、なんかあったらまた書きます。

*1:2.1GBプランの場合